萩風の昆虫日記

アリ好きの大学生。昆虫(特にアリ)に関する内容を投稿するつもりです。

外の暖かさをアリで確認する者

2月の中旬とは思えない焼けつくような日差し。そんな日差しを気にせず、アリと対話するために地面に這いつくばり、カメラを両手で支えながらシャッター音を公園に響かせている青年。
そこに人が通りかかったら思わず二度見し、奇異の目で見られている彼は一体、誰でしょう。
そう、ボクです。(魔女の旅々風の入り方)

どうも、こんにちわ。

萩風です。
突然ですが、僕の一番好きな好きなノベルは「魔女の旅」です。魔女の旅々では各巻、もしくは各章で今回のブログの冒頭のような入り方をしています。なので、一度やってみたかったんです。
しばしば、こんな感じの入り方をすることがあるので、その時は暖かい目で見てくださいm(__)mペコッ

 

僕の変な茶番はさておき、異様に暖かかった今日は色々なアリが活動していました。
今回見つけることができたアリはこちら
・クロナガアリ
・クロヤマアリ
・アミメアリ
・アメイロアリ
・サクラアリ
・テラニシシリアゲアリ
・ハリブトシリアゲアリ
・クサオオアリ
・クシケアリの一種
・キイロシリアゲアリ
・ヒメアリ
トビイロシワアリ
・ハリアリ(オオハリアリなのかナカスジハリアリなのか分からん)
・アズマオオズアリ

の14種類。

9時から13時にかけて外に出ていました。そのうちの9割3分予4厘(宮崎選手のops)は写真をとっている時間だったので、見つけることに集中していたら、もっと多くの種類のアリを見ることができたかもしれない。

アリの写真

まさかクサオオアリに出会えるとは思っていなかった。

しかも、巣の場所を特定できたので、8月が楽しみです。

 

こちらはテラニシシリアゲアリ。なんと、キイロシリアゲアリの頭部をくわえています。

 

こちらはトビイロシワアリ。色が薄い個体。

 

こちらはアミメアリ。隊列を作る程の個体数は活動していなかったけど、そこそこの個体数は見かけました。



まさか、2月の中旬に多くのアリ出会えるとは思っていませんでした。これからどんなアリと出会えるな楽しみです。

雨が降っている日以外は基本外に出かけているので、ネットに投稿する気分になったら、投稿していきたいと思います。毎日出かけている割には投稿する頻度が少なすぎるので、気まぐれではなく、もっと熱心にネット活動を活発にしたいろ考えている(n回目)。

以上、外の暖かさをアリで確認する者でした。